まめ畑

ゆるゆると書いていきます

いよいよ出ます

予定通りのリリース時期ですが、DoCoMoの902iSシリーズが
5月末〜6月上旬にかけて発売される模様ですb
今日のJATE発表で3/31にP・D・Fシリーズが通過しました。
auのw41SHも通過していますので、5月中には発売されそうです。
ただ、auの方が発売までの期間が短い気がします。

他、発売予定の、SA(新規参入・三洋電子)・N・SH・SOは
未だ通過していないところから察するに、今月末日発表分に
掲載されると思います(^^♪
DoCoMoの場合、JATE通過順に発売されるのではないので
後からの承認端末が先に発売される事もありえますb
DoCoMoからのプレスリリースは多分今日出ると思います。
それに、機種の概観の写真やFLASHサイトが公開されると
思います。少なくとも今週中には詳細が公開されると思いますb

JATE通過から約1ヶ月で発売になるので、5月末から6月上旬には
全機種でそろうかな??
去年の901iSシリーズの発売よりも早めですねw
でも、発売日の約1週間前のDoCoMo側での端末最終チェック
に引っかかってしまうと1週間は発売日が延期されます・・・
SH901iSのように><、
発売日の3日前(発売発表日)にDSでの値段などが判明します。
DoCoMo中央価格では3万円だい前半位でしょうか。

今回の全機種の予定搭載機能は以下の通りだそうです。
しかし、あくまで未公認データ。

F902iS
・薄型
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面の円形液晶の周りにiPodの様な操作ができるボタンを設置
・閉じたままでも指紋認証が可能
フルブラウザ

D902iS
・2.8インチTFT液晶(240×400ピクセル)
・スライド型
・400万画素AF付きCCDカメラ(500万画素かも?)
Suica搭載
フルブラウザ

P902iS
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面液晶:1.0型STN液晶(64×96)
・音楽機能強化(フル着?)
・GPS機能
フルブラウザ
・MPEGの再生/編集が可能

N902iS
・2.5インチTFT液晶(240×345ピクセル)
・手ブレ補正付500万画素カメラ
指紋認証センサー
・GPS機能
フルブラウザ
・N902iGかも
・顔認証あり
・内側は以前と同じ感じ
・T9強化、T9、通常入力以外の入力方式搭載?


SH902iS
・SH902iよりさらに薄型
・300万画素カメラ
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面液晶が付く
・背面サブ画面 有機ELフルカラー
・ニューロポインタ?
フルブラウザ

SA902iS
・ワンセグ?
フルブラウザ

SO902iS
Premini
・115g
・GPS搭載
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・300万画素カメラ
SO506iCのようなレンズカバー付き
ジョグダイヤル無し

902iSシリーズ/その他の機能
・小型&軽量化、レスポンスが向上
・セキュリティ関係の新機能?
・SD-Binding搭載
・全機種Bluetooth搭載

元データ:携帯総合情報サイト

基本的には、902iと変わりません。マイナーバージョンアップかな?
SD-Bindingとは、データの格納に対応した規格でデータの中身は
規定しない情報です。iアプリとか。
アプリからSDカードなどの外部メモリアクセスが可能なパッケージが
搭載されたので、従来のスクラッチパッドを使用したデータ格納より
要領が増加するので、開発者には作りやすくなったのかなぁ!(^^)!
DがSuica搭載になっているのは、現行機種でSuica機能が搭載されて
いないので、Suica未対応の発表前に購入したDユーザーの要望に
答える形になったのでしょうか??
でも、非対応発表ってメーカーの人もおどろいたんだろうなぁ・・・
SHのニューロポインターはNシリーズが搭載している、
PCのカーソルのように自由に画面を移動できるものですb
リンクが多い画面や、絵文字の選択ではダイレクトに指し示す事が
出来るので大変便利です><b
ワンセグは4月1日からサービスが開始された地上デジタル放送の
ケータイ端末向け放送です。
フルブラウザはPCのサイトを見る事が出来る、ブラウザです。
メニューにiモードブラウザとフルブラウザが独立して存在します。
大変便利なのですが、パケホーダイ非対応なので、パケ代が
ものすごくなってしまいます><、
フルブラウザなら、有料ならjigブラウザやibisブラウザ。
無料ならScopeがパケホーダイ対応です。
有料でも年契約なら1月500円ほどで、しかも高機能なブラウザが
手に入るので安いと思いますw
これらのブラウザはiアプリとして提供されています。
細かいとこでいえばSHの有機ELでしょうか?
N2001が有機ELをメインディスプレイに搭載していましたb
今回は背面ということなので、しばらく背面ディスプレイが無かった
SHにつくということで、進化ですw
Nの500万画素カメラはどうなんでしょうか??
毎回、シンプルを基本としたNが最近やっとカメラに力を
入れ始めました・・・
純粋な500万であってほしいです。
スーパーハニカムCCDで有効画素250万画素を記録画素500万画素に
するのかな???
でも、高画素CCDは電池がすぐ減るし、若干CCD素子からの画像取出しが
遅いのです。
CMOSは省電力です。確かCCDの10分の1ですみます。
ただ、CMOSはひずみやノイズがCCDより乗ってしまうのですが、
最近の技術進歩で、画像エンジンや高速な画像取り込みで
ノイズの除去や、ノイズが乗らないように工夫されています。

Felica搭載なのですが、モバイルSuicaに対応するかどうかは
JR東しだいです。。。。
審査基準がキャリアにもメーカーにも非公開とのスタンドプレイ
をしているようで、発売の直前にならないとわからないです。
発売後に対応しないといわれても困るのですが・・・・
たぶん、タッチしたときの剛体せいや通信速度を見ているのでしょうが
キャリアありきでサービスができるという認識はないのでしょうかねぇ><

なにはともあれ、SHの発売日には変更したいです。
あとは、モバイルSuicaに対応していることを願うだけです(~_~)