まめ畑

ゆるゆると書いていきます

移行完了b

昨日からのサーバー移行作業が終わりました><b
サーバーとして動かすために必要なソフト(デーモン)のインストールから設定と
管理ツール群の導入作業で丸1日かかってしまいました><、
それが、2日前ですw

昨日は旧サーバ(今見ているblogがうごいてるやつ)のデータを移行作業をMASA君
が行ってくれたのですが、動作テストで動作してくれませんでした(ToT)
(動くとおもってたのに(~_~))
以前にも見覚えのあるエラーからニューフェイスまで様々なものがいました・・・
なにより、バックで動作するソフトの連携がうまくいっていませんでした・・・・
急に暴走して、自分の設定ファイルを書き換えられたり・・・

昨夜はある程度修復して、今朝再チャレンジです><b
まず、blogのデータを直接旧サーバ→新サーバで転送して、とりあえず文字コード
と改行コードの問題をクリアしましたw

あとは、バックで動いているソフトの連携です(~_~)
もともと、お金を取って配布しているソフトではないので、versionの相性や
仕様の変更で動かなくなってしまうこともあるのです・・・

5000行もあるログを見ながらエラーを探し出しました><、
結局はversionの違いで、昔の設定が効かなかった事と、
新しい設定のバグの様なものでした・・・・
あとは、細かいところの調整でした・・・・
参考にしていた、ページや本に載っていない事が沢山起こって、
自力での解決になってしまいました><、


なにわともあれ、環境の移行とversionアップ完了ですb
これからは、使いやすい環境でレスポンスも早くなります><b

後は、新管理ツールを入れるだけ★