まめ畑

ゆるゆると書いていきます

BlueToothに悩まされる

お久しぶりです
この数日、出掛けっぱなしでした(ーー;)
秋葉原に行ったりしたのですが、ヨドバシAKIBAができてたり、AKIBAイチなるものが
出来ていたりしていて楽しかったです><
ヨドバシで前から欲しかったBlueToothヘッドセットを買ったのですが、家のPCで使用
できませんでした・・・。なぜだ・・・??
今、使っているPCにはBlueToothが内蔵されているので使用できると思ったのですが
よくよく調べてみたら、Versionが違っていました(@_@。
PCはVersion1.1なのですが、ヘッドセットはVersion1.2でした。。
マナーUPと勝手に思い込んでいたのが間違いでした・・・
暗号化や干渉の低減、接続手順の高速化、エラーコレクション(エラー訂正)の強化による音声・データ通信時の品質向上が行なわれているという、規格が全く違う内容になっていました^_^;
特に干渉低減は、ビットレートに応じて、干渉しそうなチャンネルを避けるようになっていました。
下位互換はあるのですが、なんせPCの方が1.1なので使用出来ません・・・
仕方なく、BlueToothアダプタを買いました><、
確認が必要なことを思い知らされました(゜-゜)
それにしても、技術の進歩ってはやいな><、

秋葉原をぶらぶらしながら、SOFMAPの店頭でポーションを買うために行列に並んだり
新しいPCパーツの展示会をのぞいたりと結構勉強になった1日でしたw
しかし、本やWEBに掲載される前のものがごろごろあるのは本当に凄い街です><



★買ったものw★