まめ畑

ゆるゆると書いていきます

四月になる瞬間に

昨日の23時〜今日の2時までスタッフWikiのバグ直しをしてましたf^_^;
検索すると日本語が文字化けして検索出来ないというものだったのですが、
原因がなかなかわからず困りました…
関係しそうなソースを読みながら処理を追ったのですが原因は単純で、
encode_hintという文字Cordを指定しているところで値が化けていました…
でも、文字コードはUTF8やEUC-JPのように1バイト文字なので、文字化けしないはずなのにおかしいなと思っていたらなんと値が、ぷ になっていました(-.-;)
Wikiオリジナルのようで、ソースに直接文字コードを書いてもだめなはずです…
PHPでの文字化けは前に別のサイトを文字コード自動判別がうまくい不具合で直した事があったので同じ方法でいけると思ったらいけなかったので悩みました(-.-;)
formタグを置換したりする処理があったり、ページの一部を特定するのは難しいです…説明読まなかったし…
結局ソースには目的のコードはなく、ページを形成する雛型に書いてありましたとさ(^_^;)
んー、でもソースも少し手直ししたから少しは良くなったかな?
PHPの勉強したくなりましたbソース読むだけでも勉強になりますねー
あと、TOPの手直しもしました(>_<)
そういえば今日、静岡で31度だったみたいですね(-.-;)
4月でこんなだと、今夏ひどうなるのでしょうか……