まめ畑

ゆるゆると書いていきます

デュプレスターシステムが出たよ

今日から、DoCoMoがデュプレスターシステムを発売しました。。。
これは特に災害時になどに威力を発揮するもので、、FOMA無線LANデュアル
端末で衛星通信を利用した通話が可能になるものです。。
デュプレスター対応SIPサーバを使用して、「FOMA回線通話」 「衛星回線通話」
無線LAN環境下の内線通話」の3つの通話形態が可能になります。

このSIPサーバですが、VoIPでおなじみのものなのですが、WLANルータほどの
小ささで持ち運びに便利な感じです。
通信距離は30mなのですが、来年度以降マルチホップで通話が可能になる
アクセスポイントをリリースするそうです。。。
つまり、FOMA→SIPサーバ→ワイドスターのモデルの間にアドホックで動作する
アクセスポイントが入ります。
つまり、災害現場でも数箇所にSIPサーバとワイドスター端末を置き後は
マルチホップアクセスポイント経由で通信可能距離を伸ばしていけば問題ないです。
すばらしいです><
4GケータイはALLIP化するとの事なので、このようなVoIPも可能になります。
今回は法人向けなので、N901iLのようなWLAMとのデュアル端末が対応しますが
IPケータイが出ればこのようなモデルが広がるのでしょうか。。

今回は衛星通信でしたが、広域無線LANとかを使用してSIPサーバを電柱上
などに配置して、後はマルチホップAPを設置すればでっかい基地局を立てる事
なく、住宅街の隅々まで通話エリアにしていけそうなきがしますが、認証とか
ハンドオフとか結構大変そう・・・・。

でも、何よりどんどんアドホックの必要性はなくなっていくのかなぁ???
今回のもパケット通信でインターネットも見れるし、メッセンジャーも使えるし。
便利になっていきますねv

加えて、携帯電話用水素型燃料電池の共同開発体制・技術協力体制の強化の目的で
提携を発表しました><
いやー、そろそろ燃料電池も近いですかね!
今は、アプリとかワンセグとかで電力不足なのでそろそろ登場していただかないと
このもちは悪すぎます。。。
GPS実装が義務付けられたために、それを利用したサービスも出てくるだろうし。
でも、GPS搭載は便利です。
知らない試験会場や、面接会場などに行く際は重宝すると思います!

今後も期待できそうですね、この会社!