まめ畑

ゆるゆると書いていきます

チューニング

先日、このサーバのDBとTomcatのチューニングを行いました
結果は・・・・

すっごく高速化!

このBlogは一部のみダイナミックにページを生成していて、Smartyを使用して
いるようなので(エラーで出てたので、構成を見てみたらSmartyがいたw)
結構ストレスは感じませんが、MASA君のBlogはTOPページから全てが
動的に生成されているので、最近遅くなってきていました。
原因として、DBないのレコード件数が最近増えてきていたのと
不正アクセスログアナライザによるDBへのアクセスの頻度が1日につき
5,000件程増えたためです><、
その他もろもろです。。
DBを使用しているBlogや管理ツールによってレコード件数が増えて
ソートや結合処理などに時間がかかってきていました。

そこで、DBのキャッシュサイズなどの見直しやスレッドプールの有効化、
Tomcatのスレッドプール化やアクセス設定を行いましたb

いや〜。簡単なところで様子を見ているのですが、問合せ平均応答秒数が
1.3秒程高速になりました。。。。
そして、Tomcatの実行速度も速くなってるはずなので
結果的に、スタティックなページと大差なく表示されるはずですw

面白いですねw