まめ畑

ゆるゆると書いていきます

漢字って・・・・

勤務中に暇だったので、前から作っていたメール送信クライアントに手をj加えていたの
ですが、いきなり漢字が送信できなくなってしまいました・・・。
漢字以外は送信できるのですが、漢字だけが文字化けしてしまうのです・・・・。
前は、きちんと送信できていたのですが、何かがおかしくなってしまいました><、

日本語は本当にめんどくさい!
まぁ、JavaMailパッケージを使わないでダイレクトにSMTPにバイナリを送りつけてるのが
まずいのでしょうが・・・。
もう、Javaでネットプログラム(日本語を扱うもの)は作りたくないです。
今、C#へと移行中です。
やつは、本当にすごすぎます。
なめきってますよb
でも、完全なオブジェクト指向として作成されているのできれいにかけます。
でも、ガリガリ書きたい方には向かないと思うなぁ。

今、流行のWeb2.0に移行してくれればメールは本文もヘッダもすべてUTF-8になるので
扱いは楽になるのですが、英語以外の言語の問題のせいで現在すごく検討がなされています。
Web2.0では、プロトコルもXML化して、DLNAの様な通信になるので、通信が共通化
されていい感じですw

でも、何で漢字だけなんだろう・・・???