まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Oracle Masterへの道 -1日目-

今日から、Oracle Master 10g Bronzeの講習会が本格的に開始しましたw
いや〜、1日が短かったですv
まだ、SQLの前半なので講義でもやったし、サーバでMySQLのメンテなんかでやったり
していたので、今のところは順調ですb
でも、これから表の結合などが入ってくると厳しいです><、

でも、最後のほうのデータベースサーバの管理は楽しそうなので楽しみなのですがw
しかし、この講習会のみで資格に合格することは難しい感じなので、受験対策本で
一応試験の出題型式に慣れてから受験をしにいこうと思います><b
2科目の試験なので試験代金が4万円近くになってしまうので、慎重に受験しないと
学生には辛いです・・・。
しっかし、ベンダー試験のこの高額な受験代金はなんとかならないのでしょうか???

で、そんなこんなで講座が終了して補助?の方が話し掛けてきてくれました。
内容は、IT系企業への就職についてなどなどです(~_~;)
なかなか現状は厳しいみたいです。
本当に使える技術者にならないと、20年30年先どうなっていることやら・・・といった
感じです。
でも、30代40代の自分がどうなっているか想像がつきません。
とにもかくにも、外資系はいいらしいです><
話している中で、衝撃な事実!
この前取得したCCNAなどのマシンより資格(取得予定のCCNP込で)を持っていると
サーバールームやデータセンタと言う監獄に行ってしまうそうです・・・。
でも、就活の時のがんばり様だそうですが・・・。
でも、持っていて損ではないそうでよかった(*^_^*)

そろそろ、真剣に将来のことを考えて日々を過ごさないといけない時期に突入して
いるのは確かです。

でも、とりあえずの目標は、この資格をGETする事でv