まめ畑

ゆるゆると書いていきます

朝から繁盛

今日は朝から、学校で勤務でした。
今日の勤務場所は理系の学生が多い場所です><;

開館と同時にものすごい人が入ってきて、あっという間に印刷の行列が
出来上がりましたv
パソコンも30分もしたら満席になってしまい、しばらくものすごい列が続きました。
何より、紙がなくなる速さがすごい!
2時間で1000枚がなくなってしまいました・・・。
レポート提出日が重なった日の近辺はすごいです><

でも、この学校は個人の印刷枚数制限がなくていいですねw
とある大学では、学生の年間の印刷枚数を決めて、それ以上の印刷や
コピーができないようにしているそうです。
年間1000枚で1回で400枚が上限という話です。しかも50枚からは有料
申請すると、ある程度までは上限があがるらしいですが、それも頭打ちが
あるそうで・・・。
管理の方法は簡単で、学内の情報教室などで印刷する場合に、普通に
印刷を選択し、プリンターについているタッチパネルに自分のIDを入力することで
自分の印刷物を取り出せる方法をとっているようですb
先日、お財布ケータイやFelicaを使用した印刷枚数制限のシステムが発表
されましたが、それの手入力版です。
大学の狙いは、資源の節約と複数部印刷の管理と禁止だそうです。

これは厳しいのかどうかはユーザの利用形態によると思いますが、
確かに今の紙の減り方をみるとちょっと大切なことのように思います。
必要枚数以上の印刷が多いこの頃です。


あ、SH902iSの発売日は5/26(金)予定でしたが延期で5/30(火)発売確定です!
値段は新規で31000円(ドコモ中央価格)との話ですが、機種交換は+4000円
あと、ドコモの地域会社などによって値段はまちまちです。
とりあえずは、中間テストの後でよかったw
でも、6月にならないと12ヶ月以上の割引がきかない・・・・・。