まめ畑

ゆるゆると書いていきます

あられふる(@_@。

今日は、夕飯の買い物に行ってきましたb
車で行ったのですが、家を出る時は晴れだったのに途中で、なんと
あられが振ってきました><、
しかも、かなり凄い量!!
空から、大粒の塩の結晶が振ってきたかと思いました・・・
車で走っているとフロントガラスに当たって、音も凄かったです(ーー;)
もう3月だって言うのに、あられなんて・・・と思っていたら、買い物を済ませて
家に帰ってきたら雪が降っていました。粉雪でしたが^_^;
3月なのに・・・

今晩は天麩羅を作ることになりそうですw
少し前に、のりで友達の家で天麩羅をあげたことがあったのですが、
実家に帰省した時にまでするとは・・・
友達の家で作った時は、天麩羅以外にも作りましたb
また、何か機会があったら作りに行こうかなぁ!(^^)!

買い物のついでにTSUTAYAにいってCDを見ていたのですが、面白いものを
発見しました。
前々から、気になっていたのですが両方そろっているのは初めてでしたw
それは、新潟弁のCDです。
しかも、文法編と日常生活編の2作ですw
無性に欲しくなったのですが、手持ちが少なかったため買えませんでした(*_*;

家に帰ってテレビを見ていたら、ニュースの1つのコーナーで、今すぐ使える新潟弁講座
というものがありました。ラジオでやっている講座がCDになったようなのですが、
そのTV版だそうです。
NHKの英語講座の用に、例文(新潟弁)と標準語を交互に発音し、先生に続いて
発音練習するというものでした。使い方のVTRもやっていました(^_^;)
これはいったい誰をターゲットにしたものなのでしょうか・・・??
びっくりしました。。。
地元なのに何かギャップを感じました(~_~;)

★こんなのがあります(標準語 → 新潟弁)
(荷物などを)持つ → たがく
(風呂に)ゆっくり入ってね → しずかに入りなされ
そうなんだ → そういがぁ



★よかったら買って下さい(^^)★