まめ畑

ゆるゆると書いていきます

AWS勉強会 at cookpadで話しました

先日、AWSでサービスを動かす 〜クラウドの中のサービスはAWSをどう使っているのか〜 | クックパッド開発者ブログでInternal ELBを使った負荷分散・冗長化について話しました。

その時のスライドは、こちらです。

スライド中で、MySQLをELB配下に入れてTCP:3306でヘルスチェックをすると、errorになって接続を受け付けてくれなくなる話をしましたが、これはMySQLが正常な接続で無いものをカウントして、設定値より多くなるとブロックするという機能によるものです。

他の発表者の方のお話もとても勉強になりました。
この勉強会の開催しようと思った目的は、AWSの様々なサービスを実際のサービスではどのように組み合わせて使っているか実践的な内容を共有できたらなというものだったので、個人的にも色々勉強になってよかったです。
VyattaでVPNとかもやっているので、大規模にクラウド上で仮想ネットワークの話とか、AWS以外のコンソールの話とか、ツールとか実際に使ってる物をみると勉強になりますね。
使ってみないと分からないハマりどころとか、問題とか色々ありますし。。。

開催までに

色々と準備などなどで、急なお願いになったり、お忙しいところ発表の依頼を受けていただいた方々、参加者の方々ありがとうございました!
中々ばたばたしてしまいご挨拶ができなく申し訳なかったです。。Twitter / FB / UGの会場などなどでお声がけいただければと思います。直近では、3月のJAWS DAYS 2013に参加します!

今回、300人近い方から応募していただき、倍率が想像以上になってしまったので、次回はなんとかしたいと思います。。
AWSの人気半端ない。。。

最後に

#awspadでAWSに対する要望が色々届いているので、叶うといいなぁと思います。
個人的な要望は、ELBだと、ELBでカスタムヘッダを付けられたりすると嬉しいなと。Internal R53とか。

Twitterの様子

togetterにまとめていただきました!ありがとうございます!!
http://togetter.com/li/458677

お知らせ