まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Google Wave始めました

先日、招待していただきGoogle Waveを使い始めました。
9月30日からPublic Previewが始まっていますが、まだ周りにユーザがいないのでコンタクトも2名しかいません。
そのため、あまりバリバリ使えないので残念・・・。
現状ではGoogle Waveに招待してもらったユーザはしばらく他のユーザを招待出来ないので、既存のGoogle Waveユーザを見つけてコンタクトに追加するしかないようです。
Status of Google Wave - Google Help


Google Waveとは?という方は
Status of Google Wave - Google Help
開発チームが明かす、Google Waveの実装概要 − @IT
ざっくり Google Wave (1) - こたにき
が参考になります。


少し使ってみました。

最初は使い方がわからず少し戸惑いました・・・。
ぱっと見た印象ではチャットや掲示板の様な感じなのですが、相手がタイプしている様子がリアルタイムにわかるのは面白い感覚でした。
また、1つのWaveでトピック毎にまとめる事が出来るのは、ちょっとした話し合いで便利そうです。
ただ、タイプして消したりするところも見えるので、ちょっと注意。
後は、画像や動画の添付やガジェットを貼り付ける事も出来ます。
試した時は2人で話していたのですが、もっとwaveにユーザを追加出来ます。
リアルタイムに共同作業を行うケースで使ってみたいです。MTGとか。ブレストとかで。
相手がオフラインでも送ったメッセージなどはサーバに保存されているので、メールとチャットの間の様な感じでしょうか。
また、PlayBack機能でやり取りした様子を後から再生することが出来ます。


しかし、若干まだ不安定な感じがありました。
時々、同期エラーが表示されたり、waveのコンタクトを送っても送られていなかったりしました。
あと、少し疑問。
@googlewave.comというアカウントが貰えるのですが、これは現状ではwave内でのみ使用可能なアドレスのようです。
コンタクトの登録にはこちらのアドレスを使用します。


プラットフォームとして提供されており、自前Waveサーバも運用可能なGoogle waveですがAPIも用意されているのでWave Widgetを作ってみたいと思います。
WidgetGoogle Waveを使用したサービスが広まってくればまた新しい使い方が出てくるのではないかと思っています。