まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Jetpackのロードマップ1.0

以前、Jetpackのロードマップのまとめを書いたのですが、Ver1.0リリースの目標が掲載されていたのでメモ。
訳に間違いがあったらコメントをお願いします。
修正(9/7) シームレスインストールの項目を修正しました。

  • シームレスデバッグ
    • 関連性の高いエラー、行番号、トレースバックを表示する
  • API
    • Jetpackを操作するAPIを提供。しかし、1.0では全てをカバーしきれないため80%程度のfeatureをサポートする。APIの決定はJetpack作者からのフィードバックやターゲットアドオンによって決める
  • 標準の見た目をきれいに
    • OSにあったアイコンを使用して見た目を改善
  • セキュリティを考慮したインポートメカニズム
    • 拡張性とセキュリティを考慮した協力なインポートメカニズムを提供
  • セキュリティ
  • Fennecでの動作
  • Localization


現状ではこんな感じのようです。
特に目立って大きな機能追加とかはないようですね。
APIの提供によってアドオンが作りやすくなるのは期待です。
feature同士の依存は現状ではあまりないと思うのですが、今後依存関係のあるfeatureが出てくると自動的にインストールする機能は必要になると思います。
シームレスデバッグというのがいまひとつ良くわからないところです。
原文はJetpack/Roadmap - MozillaWiki


Jetpackのバイナリコンポーネントがリリースされています。
こちらはまだ詳しく見ていないので、後ほどいじってみたいと思います。
Labs/Memory Profiler - MozillaWiki