まめ畑

ゆるゆると書いていきます

FlashDevelopで作ったFLVPlayerとChumbyの相性

FlashDevelopでChumby用のFLV Playerを作ろうとしたらはまってしまっています。
PC上では正常にFLVを再生出来るのですが、そのSWFをChumby上で動作させると、再生されないという症状。
デバッグメッセージの出力を見たところ、サーバにFLVを取得しにいってDLしているのですがなぜか再生されないという状態。
フォーラムなどを漁ってみると数件同じような症状の方がいるのですがどれも未解決。
crossdomain.xmlの問題やmimeTypeの問題・fpsやコンパイル時のバージョン指定の問題が出ていましたがどれも問題なし。
結論らしきものとして、FlashDevelopで作成した物ではChumby上でFLVの再生が行えないという物が見受けられました。


Flash CS4などでは、Videoオブジェクトをステージに貼り付けるだけらしいのですが、FlashDevelopではそうはいかないので、そこが問題になっているのかなと思っています。


FlashDevelop上でFLVが再生出来るようにするには、まず以下のXMLを作成します。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<movie version="7">
 <frame>
  <library>
   <clip id="VideoDisplay">
    <frame>
     <video id="VideoSurface" width="320" height="240" />
     <place id="VideoSurface" name="video" />
    </frame>
   </clip>
  </library>
 </frame>
</movie>

これを、video.xmlとか名前をつけて保存し、swfmillで

swfmill.exe simple video.xml video.swf

としてSWFを作成します。
これを、Projectの設定画面のInjectionの項目で指定して埋めこみます。


利用するAS内で

var display:MovieClip;
var nc:NetConnection;
var ns:NetStream;

display = _root.attachMovie("VideoDisplay", name, depth);
nc = new NetConnection();
nc.connect(null);
ns = new NetStream(nc);
  
display.video.attachVideo(ns);
ns.play(url);

といった感じで利用します。


凄く簡単に書きましたが、Viode用のSWF作って埋めこんで使うという流れです。
PCでは問題なく動いているのですが、Chumby上ではDLされても再生されないという状態です。
色々試しているのですが、やはり未だ解決できない状態です。
本当にフォーラムで議論されているように無理なのか・・・。

余談

先日、Chumbyが5月18日に完全日本語化すると発表がありました。
404 Not Found
これで日本語Widgetも増えそうですね。

日本語化対応は今日から配信されています。
Chumbyの画面でUpdateの指示が自動的に表示されるので、表示されたら指示に従うだけです。
SWがjpになって日本語版になってますね。


これにあわせて、コントロールパネルも新しくなっています。

  • ナイトモードで消灯ボタンが新設され、これを押すと画面が完全に消えます。
  • チャンネル内に、ウィジェットの再生順序をシャッフルという項目も新設されています。

これらのメニューはBeta版のコントロールパネルで提供されていましたが、今回から通常版にも採用されたようです。