まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Vimをやってみよう

自分の周りが、若干Emacsな感じで盛り上がっている感じがあるので自分はVimで行ってみようかと思っています。
少し前から使っているんですが、本当に基本的なことしか知らなくていざ探してみると結構な機能があって驚いた。
なんか、Emacsをあんまり使う気にならなかっただけなのでVimを特に好んで使っている理由はないのですが・・・。
サーバにログインしてコード書くときに使っているのがメインですね。
ローカルでコーディングするときは、IDEなどを使うので。

ここで勉強する

まずは、vimのチュートリアル
コンソールで以下のコマンドを投入するとチュートリアルが表示される。
20分くらいで終わる。
実際に操作しながら行う形式

vimtutor ja

こんなんあるとは知らなかった。

後は先人のまとめサイトで。
名無しのvim使いへようこそ。 — 名無しのvim使い
Vim ƒRƒ}ƒ“ƒh Šo‘ -- KeyFŽGŠwŽ–“T
WindowsにもVimを入れてみよう。

少しそれて

screen便利と勧められたけど、普段Windowsからリモートで作業をしているのでPoderosa+Vimで書いたり、設定したりしてるのでPoderosaのタブで作業を分けちゃっているのであまり便利さを実感しなかったけど、共同作業とか前回の作業状態を保存しているのは便利なのかな。


もっと便利毎を習得して効率的に作業をすることを目標にしよう。