まめ畑

ゆるゆると書いていきます

CentOSでバージョンが古いデーモンしかダウンロード出来ないときは

現在、サーバとしてCentOS4で運用しているんですがyumでUpdateやinstallを実行してもなかなか新しいバージョンのデーモンなどを取得することが出来ないのでソースから入れたりしていたのですが、以下のように設定すると取得できるようになるんですね。
更新が遅いのは承知の上で使っていたのですが、セキュリティの問題もあるし新しいバージョンで気軽に遊べないのが難点でした。
でも、2012年02月29日に更新終了なのでそろそろ根本的にアップデートしないとなぁ。
この方法でも、結局はソースから入れてるんですけどね。。。←とにかく、新しいものを試したいので
最近は、Ubuntuで運用しているサーバをいじっているので、こっちもいいかも。

方法

このファイルを開く
/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo


[centosplus]の欄のenable=0をenable=1に変更して保存


これだけ。

注意

yum -y update
とやると、一気に更新されてバージョンによる不具合が出る可能性が高いので必要なものを個別にupdateして、元に戻した方がいいかもしれないです。
自動で更新されると困りものです><