まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Twitterでストーキングするもの作った

Twitterをやっていると特定の人、若しくは仲間の動向が気になることがあります。
なんか、やっている時の情報共有みたいな感じで。
で、その人のタイムラインを後から読むのも面倒なのと、けータイでそういうお手軽なものがないので作ってみた。
ドコモ専用。
公開していない人は見れないです。
将来的に対応したい。

APIは不機嫌なので、WEBからデータをとってきて整形してる。
あとは、ごくごく簡単にPNGをJPEGに変換するようにした。


実行画面はこんな感じ。(見ずらいですが・・・


ドロップダウンでユーザを選択して追跡するだけ。
あとは、次のページに行ったりも出来る。
それだけの機能。


ユーザやどのページまで行くかはスクリプト中に設定項目あります。
ドコモのケータイ用のサイトでCSS使うのなんかめんどくさい。
ごちゃっとしてしまう。


今回はPHPで書いたのでXHTML用に少し設定をいじる。
ドコモのケータイはXHTML形式でのみCSSが有効にならないので。
.htaccess

AddType application/x-httpd-php .xhtml

を記述しておく。


PHP中にも

header("Content-type: application/xhtml+xml" );

を先頭に書いて、ヘッダでも指定しておく。
あとはドコモのサイトみて宣言をする。
今回は最新のバージョンに合わせてみた。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/2.3) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

こんな感じで始まる。

動作確認はドコモの配布しているエミュレータを使うと楽。


要望があればソースを公開します。。