まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Rubyのお勉強開始+α

先日注文していた本が届いたので、早速Rubyの勉強をしています。
とりあえず、WindowsにRubyをインストールしてエディタとしてRDEを使ってみます。
Ruby自体はサーバにインストールされているのでそちらでもよかったのですが、いちいちログインするのも面倒なので入れてみました。
サーバのはRuby on Rails用ということで。

で、とりあえずRubyの作法を見てみましたが中々面白いです。。
Java C#をやっている身としては;がないのが結構興味深いです。
そして、全てがオブジェクト指向というところが何か書きやすい。

あとはついでに頼んだ、HTML+CSSの本も目を通したら、意外と思っていたよりも簡単に作れそうといった感じで今まで使ってこなかった食わず嫌いな自分を反省><、
後はデザインセンスの問題か・・・。

とりあえずは楽しめそうです。

卒論はさておきで。。。