まめ畑

ゆるゆると書いていきます

フレームワークにつての理解

CakePHPを勉強してフレームワークについてわかってきた。
今まで、MVCモデルがなんとなくしかわかっていなかったけど、これで理解。

・Model
DBとやり取りをしてくれる
・View
画面に出力される部分を定義
・Contoroller
DBからの情報をごにょごにょする

しかも、コンポーネント化すれば使いまわし可能というところが冗長なコードを排除出来ている。

何か、思ってたよりもコーディングが楽になる事がわかった。
bake.phpもテンプレートを作ってくれるなんて凄いと思いましたが、何かセンスの無いページが生成されているような。でも、最初の勉強には重宝しそうです。
しかし、こいつが生成するコードは色々問題あり。

これ、セキュリティの問題かなりまずくないか?
でも、デフォのまま使うなんて事ないし、今や対策が当たり前か。

CakePHPのDBの命名規則のメモ

  • テーブル名→英語の複数形
  • プライマリキー→id(auto_incremen設定)変更可能
  • 外部キー→テーブル名の単数形_id 変更可能

もう少し書き方がわかったら早速書いてみよう。
HTML+CSSももっと勉強しないと。