まめ畑

ゆるゆると書いていきます

これが原因か?

前にNapsterでストリーミングが遅いと書きましたが、原因が判明したかもw
WMP11Beataが悪いのも確かにあったようですが、ストリームの根本原因は
アメリカにあるNapsterのコンテンツサーバへの経路中にある関門ルータの
せいかもしれません・・・・。

遅延に関して、Yahoo!BBNapsterに問い合わせた結果は帯域制限などはかけて
いないとのことでした。でも、遅いのは帯域制限のせいしか考えられないのに。。。
NapsterアプリのDLも遅かったから不思議で仕方なかったのです・・・。

でも、今日なんか原因がわかったかもw
ストリームもアプリのDLも同じネットワークアドレスにいるとこからしか
遅くないのです。DLももう1つアドレスを持ってるのですが、こちらのネットワークは
ストリームともに早いのです。

これは何だ!!!!と思い早速検証。。。。。。
で、結果はですね。。。
2つのアドレスで日本からアメリカに行くための関門ルータが違うのです。
そして、レスポンスタイムも100ms〜200ms程違うのですよ!
で、IPじかアクセスはKDDNET.AD.JPを通ってロサンゼルスへ向かってるよう
なのです。
で、ドメインアクセスはNTT.NETを通ってアメリカへ向かっているのです!!!!
しかも、アメリカでの受け側ルータもNTT.NETドメインでしたよw

つまり、KDDNET.AD.JPさんがアメリカへの帯域を絞っているか、
ポンコツルータを使っているか、利用者が多くて海外への経路が通りにくく
なってるかも。。。。。

というかですね、調べたらYahoo!BBがアメリカに向けていくルートは
東京・大手町のNTTのルータを通ってるのです。後者の経路ですが。

なのに、NapsterIPアドレス指定はKDDです、、、、、。。。。

23時くらいまではKDD経路も快適なんです。特に平日午前中。
込みすぎ!てか、どこが使ってるんだ???
日本にもサーバおけばいいのに!!!
太平洋を通る経路はボトルネックになってるってよく聞くぞ。。。。

ちなみにNapsterサーバまでは30以上のルータを経由しています!

で、Yahoo!BBではNapsterは推薦していないそうです。。。
Flet's光はパートナーシップを結んでいるので快適なのでしょう。。。
この結果を見れば納得です。。。
Yahoo!からNTTの経路がなくなる分早いんだろうなぁ〜〜〜。